フォーラム

モジュールページのTOPへ

フォーラムを作成することが出来ます。

メニュー

    ニュースのアイコンをクリックします。

    するとフォーラム管理メニューが表示されます。

     

一般設定

    設定が終わったら送信ボタンをクリックします。

新規フォーラムの作成

    メニューで「カテゴリの追加」をクリックします。

    カテゴリ名を入力して、「新規カテゴリの作成」ボタンをクリックします。

    次にフォーラム管理メニューから、「フォーラムの追加」を選択します。

    フォーラム名、フォーラムの説明、モデレータの選択、その他の設定をしたら、

    「新規フォーラムの作成」ボタンをクリックします。

    タイプの項目では公開かプライベートが選択できます。

フォーラムの編集

    フォーラム管理メニューから、「フォーラムの編集」を選択します。

    編集するフォーラムを選択し、編集ボタンをクリックします。

    削除する場合は、フォーラムの削除にチェックを入れてください。

    編集する場合は必要な事項を入力しなおしてください。

    変更を保存ボタンをクリックして完了です。

プライベートフォーラムの設定

    フォーラム管理メニューから、「プライベートフォーラムの設定」を選択します。

    編集したいフォーラムを選んで、編集ボタンをクリックします。

    アクセスを許可したいユーザをクリックして追加ボタンをクリックします。

    投票を許可するボタンをクリックします。

    するとユーザのアクセスが許可されます。

    アクセスを許可されたユーザを付加にする場合は、削除を選択します。

再集計

    フォーラム管理メニューから、「スレッド投稿数の再集計」を選択します。

    フォーラムの投稿数の再集計をします。

カテゴリの編集

    フォーラム管理メニューから、「カテゴリの編集」を選択します。

    編集するカテゴリを選択し、編集ボタンをクリックします。

    カテゴリ名を入力して、変更を保存します。

カテゴリの削除

    フォーラム管理メニューから、「カテゴリの削除」を選択します。

    削除したいフォーラムを選択肢、カテゴリを削除をクリックします。

カテゴリ表示位置の設定

    フォーラム管理メニューから、「カテゴリ表示位置の設定」を選択します。

    上に移動もしくは下に移動ボタンをクリックして、カテゴリの表示位置を変更します。

    たとえば、「ざつだん」を下に移動ボタンでいどうさせると、

    このようになります。

    (逆に真面目に討論を上に移動を押しても同じようになります)